JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~231~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

「女性が働きやすい国」日本は29の国の中で28番


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



映画「Winny」


休暇を取得して、今日から公開の映画「Winny」を観てきました。



winny-movie.com

予想通り、場内は20人程度で、見た目は40代以上のおじさんやおばさんが多く、オタク系のぼくと同じようなタイプがいて、なんか親近感が湧きました。Hi

私自身、Winnyが全盛の頃はプログラミングに夢中だったので、スクリーンに何度か映し出されたBorland C++ Builderのコードには胸が熱くなりました。

■ ■ ■

今から 20 年前、Winny が大きな社会問題として注目されていた頃、私はネット上に登録されているノード情報から IP アドレスを復号して、逆引きしドメインを一覧表示するツールを作ったりしていました。ただし、これは私の趣味である解析(リバースエンジニア)に関するもので、Winny の利用者がどこのプロバイダーを使っているのかなぁ、といったホント単純な好奇心から生まれたものなんですが、このツールを使えば、簡単に利用者を特定することができるので、プライバシーの問題もあったりするので、どこにも公開することなく、個人フォルダにひっそりと眠らせておきました。。。

今日、映画を見たので、今でも Winny を使っている人がいるのか気になって、試しに Winnyp β7.28 の最新のノード情報をツールにかけてみたところ、驚くことに、正しく変換してくれました。ただ、今でも本気で Winny を使っている人がいるかどうかは不明なんですが、今回の映画に触発されて Winny が再び悪用されるんじゃないかと心配でもあります。


(Icon が Delphi7 で・・・今日映画を見るまで、このツールのことは忘れていました。)

ということで、映画「Winny」ですが、とても面白かったです。こういうソフトの開発者たちは、「これは面白そうだな」という単純な好奇心から作っているだけで、そこには特別な意味なんてなんもなくて・・・金子氏自身も仰っていましたが、「山があれば登ってみたくなるでしょう」という感覚から生まれた、そんなもんだったんでしょう。

今こうして自由にソフトを作って公開できるのも、金子さん達が最後まで諦めずに戦ってくれたおかげだと、感謝しています。本当に、ありがとうございます。

-・・---

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。