JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~135~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

18歳から成人 契約などのトラブルに気をつけて


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



今日から新年度。
最寄りの駅前には真新しいスーツ姿の、緊張感バリバリ漂う若者達で賑わっていました。
おそらく、駅近の会場を借り上げての、盛大な入社式が企画されていたんでしょう。

さてさて、私の職場も4月が年度始まりで、部屋が変わるといったプチ異動があったりして・・・
私の心身は、今朝見かけた希望に満ちたフレッシュマンの緊張感とは、まるで違う・・・
ただただ長く働き続けたが故の、どちらかといえば、悲壮感が漂う一日で終わりました。。。

もう何十年になるんだろうか、日曜の夜が憂鬱なこと。
思うに、幼稚園からだったんじゃないかと。
夏休みや、冬休みだってあっという間に終わり、必ず恐怖の日曜がやってきた。
社会人になっても同じで、いつも明日のことを考えながら眠りについた。
こういう日々を超えて、健康な身体で、多少の金を持ち、曜日なんて忘れてしまえるそんな高等遊民な生活を・・・
現実のものにすることを夢見ながら、またいつものように、日曜の憂鬱な夜を迎えている。

で、こういう日って、
和文電信の音色がブルースのコード進行のように聴こえるから、妙な感じで。
なんとも、センチメンタルな気持ちにさせてくれます。

ハムの遊びも、これまで色んな事をやってきましたが、
やっぱりこうして和文電信を聞いている時が一番楽しくて心地いいと、改めて感じた次第です。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。