JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~53~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:上野動物園でパンダの赤ちゃんが2匹一緒に生まれた


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



高齢者の万引き 高い再犯率、背景に孤立 動画などで啓発 神奈川 mainichi.jp
家庭内や地域での孤立による、高齢者の万引きの増加。
神奈川県では本人だけでなく家族にも理解を呼びかける冊子や動画を作成。

これは前から書いていることなんですが。
孤独なお年寄りの方々に、もっとハムという無線を知ってもらって、そして活用してほしいってこと。

そのためには、国内しか飛ばない V/UHF 限定で、ハムの免許は不要にしてほしい。
ホンキでそう思っています。

70 や 80 になってオームの法則・・・そんなもん知らなくていいでしょう。
ちょっとした運用方法だけを教えてくれる講習受けて、ヨシとすればいいんじゃないでしょうか。
どうせ既製品のムセンキで、「もしもし、はいはい」の、電話ごっこをするだけなんですから。

寝たきりになっても、口と耳さえ達者なら、無線で話すこともできるし。
退屈から解放されて元気を取り戻せますよ。
誰かと会話をするってすごく大切なことだし、最高のリハビリになりますから。
昭和の時代に路地裏で見かけた、おばちゃんたちの井戸端会議の無線バージョンかな。

緊急時だってメインチャンネルで SOS すれば、ゼッタイ誰かは聞いているし、助けてくれるはず。
オレオレ詐欺のような特殊詐欺の情報交換なんかも、しっかり共有し合ってね。
詐欺被害者ゼロだって夢じゃないよ。
誰か相談相手さえいれば大抵の特殊詐欺は防げるし、寂しさからの万引きだってゼロになるはずです。

年寄りにムセン・・・最強なんですけどね。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。