JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~5~

子ども向けニュースを和文電信でお楽しみください。

〇 15wpm、500Hz


〇 20wpm、500Hz

 

今回は 15wpm という、少し遅めの和文電信もアップしてみました。

和文の場合、欧文の符号に比べてモールスを構成する短点や長点の数も多く、特に長点が多い符号が続く文章だったりすると、そのひと文字が長いので、暗記受信している頭の中で文章がブツ切れた感じなり、途中で思考がとぎれるというか、スムーズに聞き取れないことがあるかもしれません。

基本的には暗記受信するなら、20wpmか、それ以上に速いモールスの方が聞き取りやすいと感じているんですが・・・それって、わたしだけなのでしょうか。

今回アップした 15wpm。
暗記受信向きの音源じゃなかったりするので、その点ご留意願います。

それでは、Let's ー・・---