JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

東京、土曜夜の 1200MHz

FT-857 の Trafic 測定プログラムの IC-9700 への移植作業が終了したので、試験がてら 1200 MHz メインチャンネルの通信状況を調べてみました。

(計測条件)

  • 測定期間:2022/12/10 17:00 ~ 2022/12/10 23:00
  • 周波数:1295.000 MHz (メインチャンネル)
  • 無線機:IC-9700(CI-V 利用)
  • 計測ソフトウェア:Trafic Counter for IC-9700 v.0.01(自作)
  • 受信地:調布市
  • アンテナ:12.8 dbi GP(2階の屋根上にルーフタワー)
  • 受信時間:1秒以上の受信を計測
  • 受信入力:S1 以上の入力を計測


プログラム移植後の試験ということもあり、夕方5時から6時間という短い調査となりました。

IC-9700 の入手後は 430 MHz と 1200 MHz のデュアルワッチで運用していましたが、1200 MHz だけは受信回路が壊れているんじゃないかと思えるくらいにスピーカから声が聞こえてくることはなかったのでとっても気になっていたんですが、やはりこうして調べてみると閑古鳥状態なんだということが分かりました。

東京でもこうなんですから・・・田舎じゃ・・・
D-STAR も今のままじゃ、まったく興味湧かないし・・・
今の現状でハムを楽しむなら、シンプル操作でお安い 144/430MHz FM 機で十分じゃないでしょうか。