JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~204~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

サッカーのワールドカップがカタールで始まる


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



入関税・消費税手数料(立替手数料)


「基板頒布」の補充のため PCBGOGO へ発注していた基板が、本日到着しました。

配送指定は OCS で、国内では佐川急便が届けてくれたんですが、「入関税・消費税手数料(立替手数料)」ということで、荷物受取の際に 2,200円 が請求されました。



海外からはこれまでにも数えきれないほどいろんなものを買ってきましたが、こういうお金を取られたことがなかったもんで・・・最初、手数料狙いの新手の詐欺じゃなかと疑ってしまい、送り主をしっかり確認させてもらいました。



確かに、PCBGOGO の Q&A に、「・・・関税手数料が発生する場合があります。」とありました。

"場合がある"、ということは・・・徴収されないこともあるってこと!?
当たりハズレがあるってことなのかな?
国民には納税の義務があるので、しっかり納税はしますけど。。。

-・・---

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。