JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~173~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

徳島市のお祭り「阿波おどり」 久しぶりにまちの中で行った


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



いよいよ今週末から待ちに待った、ハムフェアが開催されます。
どれくらいの人が集まるんでしょうかね・・・
やっぱりハムフェアはお祭りなんでね、人は沢山出てくれた方が楽しいですから。

このお盆中、430メガの FM をワッチしていたんですが。
結構な頻度で、「感染が怖いので今年のハムフェアは見送る」っていう会話を聞いちゃって・・・
こりゃパッとしないハムフェアになってしまうんじゃないかって、ちょっと心配になっています。

確かに今のハム人口を見ても高齢者ばかりですからね。
それなりに基礎疾患くらいは持っているだろうし、世間的にも死亡者は増加していますからね。
OM が仰るように、会場入りは控えることが賢明な選択のようにも思えるし。
ホント、コロナには参っちゃいます。

と、そんなことを思いながらも参加する私としては、月並みですけど当日はしっかりマスクをして、会話する時は十分な距離を取ることを肝に銘じながら、感染対策だけはちゃんと守って会場を徘徊させて頂こうかと考えています。

それと、「混雑緩和にご協力のお願い」ということで、会場入りする際は、”連絡先記入用紙” なるものが必要になるとのことなので、スムーズに入場するために事前に準備しておこうかと思っております。

連絡先記入用紙 -> https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/2022/onegai.pdf

それでは、感染対策をして "連絡先記入用紙" と "JARL 会員証" も忘れずに持参して行きましょう。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。