JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

uSDX V1.02 の製作 -14-

uSDX 用にと思い、ポータブルスピーカーを購入しました。

ROUNDS ポータブルスピーカー


重さ30g、横3.5cm、縦3.3cm
高音質で出力3W、最大4倍の音量
USB充電式(電源不要)

ヘッドフォンジャックに挿し込み、スピーカ裏側の電源スイッチを押すだけ。
スピーカの出力が大きいので uSDX の音量設定は小さくした方が聞きやすいです。

uSDX もそうですが、こういったムセンキのスピーカジャックにヘッドフォンを繋いで直接耳に当てて聞くのは、受信する信号強度によって爆音になったりするので、これはとても危険なことなので、こうした外付けスピーカは必須だと思います。

これまでは下の写真のような DIAMOND の小型スピーカに3極変換を繋いで使っていましたが、今回購入したようなケーブルなしで直接ムセンキのスピーカジャックに挿し込めるスピーカは、とってもスマートで扱いやすいですね。


それになによりアンプ付きで 3W の大きな音で出力できるのもなかなかイイ感じで、ほかの QRP なムセンキにも使えるし、本来用途のスマホ(私は iPad)でも、本体に搭載されているスピーカより迫力のある音で聞くことができるので、特に移動する場面が多いというハムなら、こういうコンパクトなスピーカをひとつ持っていてもいいかもしれませんね。