JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Smart IC Tester の製作 -1-

下のサイトに公開されている、ロジック IC の良否を判定する "Smart IC Tester" なるものを作るべく、準備を開始しました。

www.instructables.com

www.youtube.com


マイコンのベースは Arduino で、Arduino Mega 2560 に 2.4 inch TFT と 20 Pin ZIF Socket が載っているシールドで構成されています。

 

公開されているスケッチファイルの動作確認

まずは、公開されているスケッチがちゃんとコンパイル、ボードへ書き込みができるのか、そして TFT ディスプレイに文字は表示するのか、手持ちのボードを使って確認しました。

f:id:JH1LHV:20220217201624j:plain

Arduino Mega 2560 に 2.4 inch TFT を載せてスケッチをコンパイル、書き込んで動作を確認しました。

f:id:JH1LHV:20220217201844j:plain

数回ですが関係するライブラリでエラーが出ましたが、最後にはコンパイルは成功してボードへの書き込みも成功しました。

f:id:JH1LHV:20220217202130j:plain

それらしい画面が表示され、タッチペンの機能も動作しました。

 

専用基板の製作準備

サイトに公開されているような Arduino Mega 2560 用のシールド基板を作るのもいいんですが、過去に製作した Arduino CW Keyer のベースも Mega 2560 pro なので、このベースを拡張させて、新たに基板を作ることにしました。

f:id:JH1LHV:20220217203900j:plain
Arduino CW Keyer のベース(下側)を拡張して基板を作ります。

f:id:JH1LHV:20220217203927j:plain

20 Pin ZIF Socket とマイコン搭載の LED を2個を新たに搭載します。

f:id:JH1LHV:20220217204207j:plain

現在使用中の Arduino CW Keyer のベースに TFT を載せた構成でも、ちゃんとコンパイルが通り動作することを確認しました。

ということで、とりあえずの動作確認は無事終了し、すでに基板も中華へ発注しているので、あとは到着を待って組み立てるだけとなりました。