JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Web に公開されている KiwiSDR で世界中の電波を楽しむ ~ 7メガ 和文 CW ~

今日からちょっと長めの休暇です。
外は寒いし、特に出かけるつもりはなかったんですが・・・本屋へ行き、Cafe で一服してきました。

珈琲を啜りながら iPhone で KiwiSDR にアクセス。
コンディションも FB で、ラジオを聴く感覚で7メガの和文交信のワッチを楽しんできました。

KiwiSDR Map

f:id:JH1LHV:20211225153836j:plain
国内で公開中の KiwiSDR の中から、7メガの CW が良く聞こえる局を選択させていただきました。

f:id:JH1LHV:20211225153845j:plain
和文 CW をモニタ中です。

ネットって、ホント、革命的に凄い。
手持ちのスマホが、超簡単に FM ラジオ(Radiko)や、短波受信機になってしまうんだから。

子どもの頃、夜ごと、宮城の田舎町からノイズだらけの文化放送を聴いてたっけ。
まさかこんな未来がくるなんて・・・夢にも思わなかった。

叶うことなら、もっともっと長生きして、今夢にも思わないことを・・・もっと体験して、驚きたい。