JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

モールス(CW)を覚える

モールスはどうやって覚えるの?

モールス符号を覚えるだけなら、合調法と呼ばれる語呂合わせで覚えていく方法が簡単です。
アルファベットだけなら1時間もあれば覚えられるでしょう。
ハムの上級試験に合格することだけが目的なら、この合調法がおススメです。

でも・・・モールス符号って覚えてそれで ”おしまい” じゃないですよね。
ハムなんだから、交信するために覚えるんですよね。

そういう目的のモールスなら、実際に音を聴いて身体で覚えないと、ダメなんです。

符号を覚えるだけなら、合調法が簡単でいいんですけど
実際に交信したいなら、音感法じゃないとね

で、実際に交信するためのモールスはどうやって覚えていくのか、ってことなんですが。
これはとっても単純で、ただただ聴いて、そして身体で覚えるしかありません。

符号と符号の間隔を十分にあけて、あとはひたすら聴き続ける。
これだけです!

交信目的のモールスの覚え方としては、この方法がイチバンで、これに尽きると思います。

下のバナーをクリック
f:id:JH1LHV:20210911143800j:plain

                f:id:JH1LHV:20210911144456j:plain

下のバナーをクリック
f:id:JH1LHV:20210911143738j:plain


欧文と数字をガンバって覚えたら、あとはコールサインの垂れ流しで耳を慣れさせる・・・
これで一丁上がりで、もうその時点で、599BK な交信ならできると思いますよ。