JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~78~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

パラリンピックが始まる 最も多い4400人以上の選手が参加


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



今月号も、電子書籍で購入。

f:id:JH1LHV:20210825190554p:plain
今日発売の Interface 誌ですが、今朝の早い時間で iPad へ格納することができました。
お陰で、昼休みにザックリ読めたし・・まぁ、パラリンも観てたけど、退屈せずにすみました。

で、今月の特集は 3Dプリンタ。
3Dプリンタを所有する身としては、今月号は最初から買うつもりだったし。
こうして、朝のうちに入手できる電子版で提供してくれるのは、やっぱり嬉しいですね。

ということで、特集の最初の方に載っていた、プログラムで3Dモデリングができるという ”OpenSCAD” なるフリーツールを試してみようかなぁ~って・・・今、インストールしているところです。

これまで、押し出し機能とかビジュアル操作だけで3次元の形状が作っていける Fusion360 しか使ったことがなくて・・・こういうプログラムで3Dを作る OpenSCAD のようなツールなんて知りませんでした。今回の特集は何かの縁ということで、少し触ってみようかと思います。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。