JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~56~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:経済産業省の2人 だまして国から金を取った疑いで逮捕


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。


Windows11 のこと

かねてから噂されていた、Windows11 が発表されました。
そして、気になるのが今使っているパソコンでちゃんと動作してくれるのかってことで。
早速、Windows11 のインストール要件をチェックしてみました。

f:id:JH1LHV:20210628195826j:plain

Windows11のページ、”互換性の確認” アプリで要件を満たしているかチェックしました。
結果は、今のパソコンでは動作せず。

この ”互換性の確認” では、ただ、”・・・実行できません。 ” と表示されるだけで詳細の提示がなくハッキリしたことは分かりませんが、おそらく、以下の TPM 関連で弾かれていると推測しています。

・UEFI でセキュアブートが有効にできること。
・UEFI で TPM(暗号化で利用する鍵を安全な場所で管理するための仕組み)が有効にできること。

これをクリアするためには、マザーボードを変えるしかありません。

f:id:JH1LHV:20210628201546j:plain

この要件確認は、Windows の検索窓から ”msinfo32.exe” を実行して、システム情報からも簡単に確認できるので、ご自分の PC が Windows11 に対応するか否か、一度確認してみるといいと思います。

BIOSモードは ”UEFI” に、セキュアブートの状態が "有効" になっているようでしたら、あとはお金を掛けずに Windows11 は起動してくれると思いますよ。

私の場合は、マザーボードから変えないといけないので・・・
それと、Intel CPU は 第8世代以降を推奨しているようだし、もう、総とっかえしかないですね。。。

正式リリースは今年のクリスマスシーズンです。
その頃になったら、パソコン業界の経済活動に、しっかり貢献しようかと思います。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。