JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~41~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:雨がたくさん降って避難が必要なときに出る情報が変わった


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



ハムになり、ムセンキから聞こえるトンツー音が気になって始める、CW。
イチバン最初に欲しくなり、つい手を出してしまうのが、電鍵ではないでしょうか。

ところが、この電鍵。
周りに手を取り教えてくれる OM がいなかったりすると、ただのオブジェ化するだけで。
電鍵なんて、見てくれはタダのスイッチなんだけど・・・
まぁ、独学で上手くたたけるようになるのはムズカシイことだと思います。

ということで、CW を始めるにあたって、電鍵なんてものは必要ないと思いますよ。
で、最初に持つのは、パドルですよ、パドル。

ムセンキにパドル繋いで・・・そりゃあ、少しは練習しないとダメだけど。
連続した短点や長点も、もう最初からキレイな 1:3 の符号で送信できますからね。
まぁ、なんだかんだ言ったって、エレキー符号と同じクオリティで電鍵はたたけませんから。

過去、何人かいました。
CW を始めるんだと意気込んで、大枚はたいて買ってきた電鍵。
まったく打てなくてね・・・
ついには、CW そのものも嫌いになって、電鍵をヤフオクしてしまったハム。

最初にパドルさえ買っていたら・・・と思います。
そしたら、今頃はバラ色な CW ハムライフ・・・だったと思いますよ。

それに、たとえ電鍵が打てたとしても、今どきは電鍵使って送信することはないからね。
DXCC を追っていて、縦ぶり電鍵な符号なんて聞いたことないし。
7メガの国内サービス局をコールする局にも、まず電鍵符号なんていないでしょう。
結局今どきは、パソコンで送信するとか、ムセンキのメモリ使うとか、そういう通信ばかりだから。
最初からパドルでトンツーやるのが、ホントは早道なんですよ。

え~、それでもやっぱり電鍵に憧れてるし、すぐにでも触ってみたいって・・・。
う~、やっぱり1年、いや半年は電鍵触るの我慢して欲しいですね。
パドルでバリバリ運用してたら余裕も出るし、そうなった時にでも電鍵触ればいいんじゃないかな。
パドル運用しながら、電鍵の打ち方を教えてくれるローカル局を探すのもいいし。
こういう状況になったら・・・電鍵は買えばいいと思いますよ。

電鍵のせいで、CW 離れが起きませんように・・・(祈)
そして、最初に持つのは電鍵じゃなくパドルなんだと、強く推していきたい今日この頃なのです。

やばい、好き勝手なこと、書いてしまいました。m(__)m
昔のプロ養成所では電鍵オンリーで、電鍵打てなくて何人も去っていきました。
でも、ここは趣味の世界です、ムリして電鍵触ることないし、パドルで気軽にトンツーを楽しみましょう。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。