JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ESP32-CAM 開発ボードで実験する ~4~

ESP32-CAM に付属する OV2640 カメラセンサについて。

この OV2640 カメラセンサには、縦置きタイプと横置きタイプの2種類があるようで、注文して到着するまでそのどちらが届いたのかわかりません。

で、OV2640 のモジュールだけを AliExpress に注文していたんですが、それが今日届いたので早速縦横チェックをやったんですが、な、なんと嬉しいことに待望の横置きのものが届いてくれました。

ということで、前回までの縦置きタイプのものと、外観だけですが比較してみたので、これから購入する方は参考にしてください。

f:id:JH1LHV:20201223205306j:plain

Left:Horizontal type、Right:Vertical type

AliExpress のセラーの商品写真だけで注文しても、実際にどちらが届くか分かりませんが、一応モノ的にはこうなっております。

 

f:id:JH1LHV:20201223205336j:plain

Left:Horizontal type、Right:Vertical type

FPC ケーブルの裏側に印刷されている文字の方向が、縦と横のタイプで違ってますね。

 

f:id:JH1LHV:20201223205358j:plain

ラッキーなことに、随分間に AliExpress で買っていた Micro USB 電源基板が、ケース裏側の凹みにピッタリ収まってくれました。これって、もしかすると、この3Dケースの作者もこの電源基板を装着することを想定していたのかもしれません。

 

f:id:JH1LHV:20201223205427j:plain

2種混ぜタイプのセメダインで接着しました。
USB コネクタのアタマもげ対策には、この接着剤がイチバン良いみたいです。

前回のままのスケッチだと、デフォルトで上下と左右が反転しているので、
s->set_vflip(s, 1);
s->set_hmirror(s, 1);
この2行を追加しました。

 

f:id:JH1LHV:20201223212819j:plain

やっぱり、横置きで、USB 電源は最高ですね。
これで長期モニターも完璧になりました。