JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

欧文モールスのローマ字交信(こりゃダメだ!)

和文好きのブログ主が初めて欧文のローマ字によるモールス音源を作ってみました。
素材は随分前に和文モールスでアップした、童話の「金太郎」です。 

 f:id:JH1LHV:20170826000559p:plain

 「むかしむかし、あしがら山の山奥に、金太郎という名前の男の子がいました・・・」のヤツですね。


欧文素材のローマ字はヘボン式で作成しています。 

あ a い i う u え e お o
か ka き ki く ku け ke こ ko きゃ kya きゅ kyu きょ kyo
が ga ぎ gi ぐ gu げ ge ご go ぎゃ gya ぎゅ gyu ぎょ gyo
さ sa し sh す su せ se そ so しゃ sha しゅ shu しょ sho
ざ za じ ji ず zu ぜ ze ぞ zo じゃ ja じゅ ju じょ jo
た ta ち chi つ tsu て te と to ちゃ cha ちゅ chu ちょ >ch
だ da     で de ど do
な na に ni ぬ nu ね ne の no にゃ nya にゅ nyu にょ nyo
は ha ひ hi ふ fu へ he ほ ho ひゃ hya ひゅ hyu ひょ hyo
ば ba び bi ぶ bu べ be ぼ bo びゃ bya びゅ byu びょ byo
ぱ pa ぴ pi ぷ pu ぺ pe ぽ po ぴゃ pya ぴゅ pyu ぴょ pyo
ま ma み mi む mu め me も mo みゃ mya みゅ myu みょ myo
や ya   ゆ yu   よ yo
ら ra り ri る ru れ re ろ ro りゃ rya りゅ ryu りょ ryo
わ wa

 

〇 15wpm、700Hz

 

音源作って、まじまじと「金太郎」聞いてみたけど。
これ、初心者向けじゃなかったです。

欧文のローマ字による暗記受信はムズカシイということが分かりました。
ローマ字なんで 2~3つの符号でひとつの文字になったりするので、紙に筆記しながら読んでいった方がいいかもしれません。

欧文なんで普通ならそのまんま英語で聞くものなんですが、それをローマ字にして聞き取るのって頭の中で余計な作業が入ることになるので、和文のようにす~っと言葉になって入ってこなくて、このモールス聞いてとっても疲れました。

ということで、欧文のローマ字交信は初心者っていうか、CW の交信そのものに向かないんじゃないかなって思います。

やっぱり素直に和文覚えて交信した方が、ラクですね。

今日のこのローマ字音源は失敗でした。
ただの欧文の受信練習ということで、この音源を使ってもらえばと思っております。

欧文をローマ字にすることで、CW による交信の敷居が下がるんじゃないかって考えて音源を作ってみたんですが、これじゃ逆に敷居が上がりそうで・・・大変失礼しました。