JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~6~

子ども向けニュースを和文電信でお楽しみください。
和文電信好きのブログだというのに、実に3カ月ぶりのモールス音源のアップです。

〇 20wpm、700Hz
 東京都「ウイルスが広がりそうなので土曜と日曜は家にいて」


〇 25wpm、700Hz
 新しいコロナウイルスがうつった人「味と匂がわからない」

 

ソース:NHK NEWS WEB EASY
外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。

 

こういう子供向けのニュースサイトに掲載されている文章はわかりやすく優しい言葉で綴られてるので、モールスにしても、なかなかイイ感じに聞くこと(読むこと)ができます。 

短い音の短点と、少し長い音の長点から構成される、モールス符号。
アルファベットと数字とイロハ・・・。
ひと通り覚えるまでは、ちょっと苦労はするけど。
一度覚えちゃえば、子どものころに体で覚えた自転車と同じで、もう生涯忘れることはありません。

それとモールスって、なにも音だけじゃないんですよ。
点と線を紙に書いても、しっかり相手に伝えることができるんです。

ーーーー --- ・-・・ ・・・ -・・-・
ーー ・-・- --・-・ ・・・-
ーー・-- --・ ・-・・ ・・ ・・-・・ ・・-

1円玉を短点に、10円玉を長点にして、お金を並べても、いけますね。
短点と長点をなにかに割り当てるだけなので、身近なところで夜間の懐中電灯の点滅なんかも使えます。

ドリカムの「ブレーキランプを5回点滅、アイシテルのサイン・・・」てきな。

モールスさえ知ってれば、電車や職場などの話ができない場所でも、ひっそりと秘密の会話が楽しめる。
これも、モールスの魅力のひとつなんだよね。

・・・と、こんなに実用的な(?)モールス。
今日から、今から・・・さあ、皆んで Let's try!