JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華荷物とエタノール消毒

今日も中華から荷物が届きました。
日本は今混乱の真っただ中ですが、中華さんは落ち着いたとでもいうのでしょうか。

1月に AliExpress に発注していた電子工作で使うパーツ類。
先週くらいからかな、ステータスがすべて発送済みに変わったのは。

f:id:JH1LHV:20200302212621j:plain

1週間前だと確か半分(6分の3)のセラーが休業状態だったんですが、ここ数日ですべて発送状態に変わったんで・・・もう無理くり出勤してる・・・って、ことなんでしょうか。

注文してた商品が発送されてくるのはとっても嬉しいことなのですが、なんか複雑で。。。

f:id:JH1LHV:20200302202114j:plain

まず、袋にエタノール消毒液をシュッシュ・・・
袋を開封し中身を取り出して、今度は入念にエタノール消毒液をシュッシュ・・・
結構ベチャベチャになるので、テッシュを使ってモノが満遍なく消毒できるように拭き取ります。
そして最後に、手をしっかり消毒して・・・一呼吸です。

これらのパーツはすぐ使わないので、パーツケースに放り込んで、しばらく放置します。

・・・って、どうしてこんなにも入念に消毒してるかってことなんですが。。。

先日、

ドアの取っ手に付いた飛沫とかって、どれくらいの時間生きてるもんなんでしょうか。
ちょっとネットで調べてみたら、専門家がしっかり分からないが、数時間じゃないかって言ってました。

って、書いたんですが、今日、こんな記事を見つけたんですね。

https://jp.sputniknews.com/science/202002137103750/


学術誌 Journal of Hospital Infection の研究結果によれば、物体の表面で1週間またはそれ以上、新型コロナウイルスは生存する可能性があるって書いてあって、もうビックリ。

数時間で死滅するんじゃなかったの・・・
うつるのは人からの飛沫感染じゃなかったの・・・

f:id:JH1LHV:20200302204712j:plain


プラスチックやビニールの PVC で、5日間もウイルスは生きてるんだって。

国際郵便なら到着まで2週間は掛かってたので、まぁ完全にウイルスは死滅してると思うけど、先日使った OCS 配送だと数日で到着するので、セラーの従業員が感染者だったら、もう完全にアウトなわけで。。。

やっぱ、コロナウイルスって今のところ未知のウイルスなので、こういう論文を目の当たりにすると、怖いというのがホンネのところです。

必要以上に(なにが必要か分からないけど)過敏になり過ぎるのもどうかと思うけど、中華の電子パーツをジャンジャン使ってたりするので、まぁエタノール消毒するくらいはそんな手間じゃないし、しっかりやっていこうかと思っております。

ところで、この学術誌「Journal of Hospital Infection」って、どのくらい信用できるんでしょうかねぇ。