JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Apple Watch series 3 を買いました

iPhone11 ユーザのわたしが、最近になってようやっと ”Apple Watch” を買いました。
買ったのは series 3 で2世代前のもので、2万円ちょっと。
最新の series 5 が出て1万円ほど安くなり、今は series 3 と 5 の2種類が販売されてます。

series 3 と 5 の違いといえば、基本性能がアップしたくらいで、機能的にはさほど違いはありません。
ということもあって、series 3 が人気で、品薄状態が続いているようです。

f:id:JH1LHV:20200201155108j:plain

時計といったら常に腕に装着するもの。
できるだけ軽い方がいいと思い、38mm (GPS モデル)の小さいヤツを選択しました。

最初、大きい方にしようかと迷ったんですが、オシャレな Apple Watch では、サイズの違いで男性用とか女性用とか区別はしないようで、だったら小さくて目立たない方がいいんじゃないかと、38mm を選択しました。

数日間使ってみましたが、この 38mm にして正解だったと思ってます。

ただし、付属のバンドは手首のサイズが 130mm ~ 200mm に合っているので、男性にしたら少し長さが足りないかもしれません。
わたしの腕にはなんとかハマりましたが、ウェブで評判が良かった写真のバンドを別途購入しました。


<特によかった点>

  • Suica が使える
    駅の改札で、Watch をかざすだけで改札が通れる。

  • PayPay が使える
    コンビニのレジで、スマホを取り出さずに会計できるのは、もう最高です。

  • MMS や LINE の通知が設定できる
    ポケットに入れてると MMS などのメッセージが届いてることがわからないことがありますが、 Watch が振動で教えてくれます。

  • アラーム設定
    これも振動で教えてくれるので、便利です。

  • スマホで聞いてる音楽や "radiko" をリモコンできる

  • "駅すぱあと"や、”駅.Locky” などのアプリが使える
    腕に付いてる Watch で、電車の時間がわかるのは、やっぱり便利です。 


などなど・・・(ヘルスケア関係は、まだ使ってません。)

この中でもイチバン気に入ってるのが、やっぱり SuicaPayPay が使えること。
この2つのことが手元でできるって、もうホント超便利なんです。
これができるだけでも、Apple Watch を買ってよかったと思っています。

<Suica 使用時の注意点>

iPhone と Apple Watch の同時持ちで、それぞれに Suica を入れてる場合の注意点です。
(Suica カードの2枚持ちの場合)

f:id:JH1LHV:20200201180725j:plain

どちらの Suica もエクスプレスカードとして設定(認証せずに画面が暗いままで通過できる)していると、写真のように改札を通過した際、同時に2枚の Suica がセンサに反応して、それぞれの Suica が通過したとみなされてしまいます。

改札通過時に、iPhone、Apple Watch のどちらをメインにするかで、Suica カードのエクスプレス設定を有効、無効にする必要があります。

(改札通過で iPhone を使う場合)
 ・iPhone の Suica → エクスプレスを有効
 ・Apple Watch → エクスプレスを無効

(改札通過で Apple Watch を使う場合)
 ・iPhone の Suica → エクスプレスを無効
 ・Apple Watch → エクスプレスを有効

ということで、Apple Watch ですが。
生活を驚くほどに快適にしてくれる、すっごいモノだったんだってことがわかりました。
買ってよかった。