JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

430 メガの通信状況 ~2020~

恒例の、東京の 430 メガの通信状況です。
計測条件は昨年と同じで、環境や設備の状況になんら変化はありません。

今年も昨年と同じく <12/31 16:00 ~ 01/01 02:00> の 10時間という短い調査になりました。

昨年までの状況は、カテゴリータグからご覧いただくとして・・・
毎年やってて思うんですが、だからこれで何がわかるんだってことなんです。
それで今年こそは、「もう絶対に止めてやる」って思ったりもするんですが、いざ今年も終わろうとする時間が迫ってくると、そう結局はプログラムを起動して調査している自分がいたりします。

f:id:JH1LHV:20201226184748j:plain

大晦日の 23 時から日付が変わるまでの時間帯に、電波出す人って意外といるもんなんですね。
これって、紅白や RIZIN とかの番組も終わって、今年最後の挨拶を交わすためメインチャンネルで知人をコールしてるってことなんでしょうか。(羨ましい。)

とはいっても、東京の 430 メガがこんな寂しい状況になってることには変わりありませんが。

明日からの QSO パーティーだけは、帰省ラッシュのごとくバンド中が渋滞を起こすので、
1年1度(年初めの2日間だけで、また来年まで閑古鳥だけど)のお祭りだけは期待しながら、
430 メガあたりでしっかり楽しみたいと思います。

それにしても、こんな調査。
何十年も続けていけたら・・・何かわかるかな。。。