JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

同人ハードウェア meetup#2 に行ってきた

昨夜 19:30 から開催された「同人ハードウェアmeetup#2」に行ってきました。

dhwmu.connpass.com


場所はオシャレな六本木。
地下鉄の通路から一度も外に出ずにそのオシャレなビルはつながってます。

入館証はメールに届いていた QR コードを使って自分で発行する必要があったりと・・・
アキバにある古いビルくらいしか知らないわたしには、ホントお上りさん状態でした。。。
会場は 36F だったので、途中エレベータを乗り換えるんですよ・・・。

先日の Yahoo! が入ってるビルといい・・・IT 系のビルってとってもオシャレでゴージャスなんで。
羨ましいなぁ~!

f:id:JH1LHV:20190315211613j:plain

それにしても、「同人ハードウェアmeetup#2」ですが。
総勢 100 人以上集まったみたいです。

参加した皆さん。
しっかり本業をお持ちだと思いますが・・・
仕事をやりくりしながらも、こうして夜に集まってくるわけですから。
ホント素直にみ~んな凄いな~って、わたしのモチベも上がりっぱなしの3時間でした。

f:id:JH1LHV:20190315190031j:plain
19:30 の開始には、ここの会場が一杯に埋まりましたよ。

 

f:id:JH1LHV:20190315193012j:plain


なにかモノを作ろうとするギークな人たちのバイタリティーって、やっぱスゴイ!

プレゼンは LT(ライトニングトーク)なので、ひとつの発表は5分と短いけど。
その分、興味あるだろうネタのエキスだけがしっかりチョイスされていて、しかも洗練されてて、全ての話を集中して聞くことができました。

LT という5分間だけでこんなにも人に伝わる内容に作り込むことができるなんて・・・
みんな LT 慣れしてるんだなぁ~と。
だらだらプレゼンが多い世界の住人として、改めて感動しました。

主催者のひとりである、イチロヲさんの「原価で欲しけりゃ 自分で作れ」Tシャツ。
イイね!f:id:JH1LHV:20190316152858j:plain

f:id:JH1LHV:20190315204630j:plain


この日の詳細な様子は以下のハッシュタグからご覧ください。
会場の雰囲気を感じることができると思います。

twitter.com


なにか作ったものを持参して、って書いてあったので、
皆さん何にか出し始めて盛り上がったりしたら・・・と思い、わたしもカバンに入る小さいものでもと、9Key を持っていったのですが。


f:id:JH1LHV:20190316154039j:plain
・・・取り出すチャンスはありませんでした。。。

www.jh1lhv.tokyo


なんやかんやと忙しい金曜日の夜ではありますが、早めに仕事を切り上げて参加して、ホントよかった。

夜のこうしたイベントに参加できるのも、東京に住んでいるからこそで。
今年はさらに精力的に活動範囲を広げて、いろんな事にチャレンジしていきたいと思います。