JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その41~

@100で中華から購入した USB シリアルモジュールの頭部分が取れてしまいました。

なんどもなんども、抜き差ししたからなぁ~。
コネクタが小さいこともあって、変なテンションがかかったみたいです。


f:id:JH1LHV:20190314205801j:plain

こういうモジュールタイプのものって、こう何度も抜き差しするもんじゃないですよね。
モジュールのコネクタ、見るからに弱そうだし・・・
こうなったのは、別に中華の安物だからって訳じゃないですよ。
わたしの設計思想の問題ですから。
 

f:id:JH1LHV:20190314210437j:plain

ケース化してこういう、しっかりした USB コネクタを使うとか・・・

f:id:JH1LHV:20190314211030j:plain
絶縁シリコンボンドで USB コネクタのハンダ部分を固めてしまうとか・・・

f:id:JH1LHV:20190314211700j:plain
それとも、こういう USB 延長ケーブルを経由させるとか・・・


・・・何か策が必要ですね。

まぁ、モジュール自体が @100 と安価なので。
モジュールを基板に直付けしないでソケットにして、壊れれたら交換するっていうのでもイイかもです。

ということで、今度の休日にでもソケット化にしようかと思います。

なにせ、ここんとこ忙しくて。。。ゆっくり時間が取れません。。。