JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Learnig Morse v.0.77 機能修正

最近頂いたメールから。
Learning Morse に対する要望です。

★要望★
モールスに合わせて送出している文字がわかるように、
文字に色を付けてほしい。

確かに今の仕様ではテキスト中のどの文字のモールスが鳴っているのかわかりません。

テキストを目で追いかけながらモールスを確認しようとすると、文字の色が同じということもあって、どこの文字のモールスが鳴っているのか、目で追い切れずに見失ってしまうこともあると思います。
それに、モールスを聞き取ることに集中しないといけない時に、余計な動作が入ってしまうのもよろしくないのも確かです。

ということで、モールスに合わせて文字の色を変えてみましたが・・・完全に機能するまでもうしばらくかかりそうです。

f:id:JH1LHV:20190207211235j:plain
文字種選択のチェックボックスと「順番」又は「ランダム」ボタンで作成したテキストなら、このようにモールスに合わせて文字を変えることはできたのですが、[ホレ ] などの特殊記号を含んだテキストの処理をどうするか・・・只今、あれこれ対応策を模索しています。

f:id:JH1LHV:20190207212210j:plain
このような [KN] とか・・・どう処理するか・・・悩みどころです。 


それで、間に合わせ感バリバリですが、応急処置として画面の左下にモールスに合わせて文字を表示するように修正しました。

f:id:JH1LHV:20190207212503j:plain
こんな感じですね。

それと、今回細かなバグ修正も行ったので、ver.0.77 として新たにプログラムをアップしました。
よろしくお願いします。

download: LearningMorse_v.0.77.zip  (BugFix


ものすご~く中途半間な仕事になってしまいましたが、要望通りに文字色が変えられるように前向きに検討していきますので、JA6L△△さん、もうしばらくお待ちください。