JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Google ドライブのリンク切れ ~その後~

今回の Google ドライブのリンク切れの件ですが。

ファイルのアクセス設定を公開にすると、なんらかのタイミングでアクセス保護がかかって、他からのアクセスが禁止されるみたいです。

過去ログ、2013/07/13 までの「モールス音源ファイル」の一部でリンクが切れた状態になってます。

これからモールスを覚える人のために(欧文編) - JH1LHVの雑記帳

只今、”はてな” に置いてるファイルを古い記事のものから順に Google ドライブに移行中なんですよ。 

公開設定から1日くらい経過するとアクセスできる状態になったり、また切れたり・・・
今日の午前中にスマホでチェックしたら全部 OK だったけど、また昼には一部切れてるし。。。

で、今 21:00 に見たら、ほぼ全てで OK になってるし。。。

わたしの設定が間違っているのか、それとも Google 側にバグでもあるのか、よくわかりません。
丸一日(24時間)くらい、ほっとく必要があるのかも知れません。(なんで?)

このリンクが切れる原因として、「アクセスが輻輳すると・・・」といった書き込みもあったのですが、ブログへ公開する前のローカル的な試験でも同じような現象が発生したので、アクセス数の問題とは到底思えないし。

それで、このようなことが他の Google ドライブユーザで起こってないか、そしてその対策はあるのか、しつこいくらいにググったんですが、特に有効な情報を見つけることはできませんでした。

このまま、この不安定な状況から脱出できないようなら、ファイルの蔵置場所を Google ドライブから、最近ドメイン移行でサーバもレンタル(サーバのレンタルは3カ月の試用だけで止める予定なのですが)したので、こっちを使ってなんとかしないといけないかなぁ、なんてことも考えてます。

とまぁ、ここんとこ、固定ドメインへの移行や、Google ドライブ周りのことばかりやってたんですが、今進めている micro:bit のモールス・トレーナも大方作業は終了してるので、近日中にでもプロトタイプが公開できるんじゃないかと思います。