JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

3Dプリンターで電子工作グッズ(冶具)を作る

ここ数週間というものは、

3Dプリンターで適当なモノ作っては・・・失敗したりと。。。

なんやかんやと、格闘しておりました。。。

 

で、ネットにアップされてる、

ちょっと気になる STL データなんぞを落としてみては造形ばかりしてたのですが、

今日はその中でも「まぁ、これは使えるかな」っていう、

電子工作便利グッズ(冶具)を少しだけ紹介したいと思います。

 

f:id:JH1LHV:20160917172136j:plain

青色のものは ABS で、それ以外は全て PLA です。

 

Magnetic PCB Holder

ハンダ付けするときにあると便利な、基板フォルダです。

https://www.thingiverse.com/thing:39519
 

f:id:JH1LHV:20160917172600j:plain

大小2種類のデータがあったのですが、これは小さい方です。(造形ピッチ0.3mm)

 

f:id:JH1LHV:20160917172950j:plain

基板は斜めにも固定できます。(バリエーションが豊富)

このままではフォルダごと動いてしまうので、滑らないように底部にゴムを取り付けたり工夫が必要です。

・・・って、わたしは小さな磁石を取り付ける予定ですが。。。

 

Soldering Fingers

ワイヤのハンダ付けを援助してくれる冶具です。

http://www.thingiverse.com/thing:1725308

 

f:id:JH1LHV:20160917173141j:plain

ん~、なるほどね。

ワイヤ同士を接続した時に・・・あると便利です。(造形ピッチ0.1mm)

 

Lead Bender Multiple Sizes

お馴染みの、リード折り曲げ冶具です。

http://www.thingiverse.com/thing:6703

 

f:id:JH1LHV:20160917173416j:plain

3Dプリンターの試験で同じもの4つも作ってしまいました。(造形ピッチ0.2~0.3mm)

ちなみに、青色は ABS なんですが、PLA より美しく仕上がってますね。

 

f:id:JH1LHV:20160917173608j:plain

これくらい小さい方が使いやすいかもです。

これから3Dプリンターの試験でこの冶具、一体いくつ作ることになるのやら。。。

 

Parametric Soldering Iron Stand 

ハンダごてスタンドです。

http://www.thingiverse.com/thing:1514874

 

f:id:JH1LHV:20160917224300j:plain

わたしは USB 電圧で動作する小型のハンダごてのスタンドとして使います。

(造形ピッチ0.2mm)

 

f:id:JH1LHV:20160917224335j:plain

はい。ぴったりでした。

 

・・・で、

ただ今、CW パドルを製作中です。 73