JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

秋葉原パーツ屋めぐり

東京出張のついでに秋葉原を散策してきました。

散策といってもパーツ屋めぐりですが。。。

 

先ずは、Aitendo から。

この店、分かりづらい場所にありますよね。

これまで何度か行きましたが、いまだに一発でたどり着けません。。。Hi 

f:id:JH1LHV:20151009165924j:plain

f:id:JH1LHV:20151010163332j:plain

目的は「IFT キット」の購入だったのですが、ヘッドフォンアンプのキットも買ってしまいました。(ウェブのトップページに紹介されてるやつです。)

f:id:JH1LHV:20151017082756j:plain

FT-950 のオーディオアウト出力が低くてパソコン側のマイク入力ゲインを一杯まで上げても新潟で聞く音が小さいのでこれで持ち上げてやります。

 

続いてリニューアルした秋月電子通商です。

f:id:JH1LHV:20151009175348j:plain

慣れからなのでしょうか。

わたしは以前の死角だらけの店舗と人の山でパーツが探しづらかった、あのごみごみ感が好きだった。。。

まぁ、リニューアルして目的のパーツは探しやすくなったので・・・

 

f:id:JH1LHV:20151010163637j:plain

在庫の補充です。

新潟にパーツ屋が無いので、秋月行ったら適当に買ってしまいます。

 

この「分割ロングピンソケット」は、使う長さで綺麗にカットできるので良いですね。

わたし、好んで使ってます。

あと、背の低い電解コンデンサ。

これはパーツがぶつかることなくシールドが重ねられるので便利です。

ただし、100μ16V のものしか置いてませんが。。。

 

f:id:JH1LHV:20151010164136j:plain

あと、お決まりコースで千石電商です。

ここでは「ガス式半田ごて」に使うガスボンベと「コンパクトバーナー」を購入しました。 

これはヒシチューブを収縮する時に使います。(100円 ライターよりマシでしょう。)

 

新宿にもパーツ屋があると便利なんだけど。。。

次回はいつ秋葉原にいけるかな。。。