JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

CW MANIA で 「額表」 の受信練習をする

cw mania で、電報書式の「額表」の練習をやってみた。

皆さん、「額表」ってご存知ですか?

プロの通信士の方には馴染み深いものですが、ハムの皆さんは初めて聞く言葉かもしれませんね。

額表をひとことでいえば、電報を送るための書式のこと。
送信する電報の種類(至急など)や本文の文字数(字数)など、必要な項目の全てが書式で定められています。

そして、プロの通信士になるためには、この額表形式での和文が受信できなければなりません。

 

それでは「額表」を受信してみましょう。

この電報文を使って練習してみます。

f:id:JH1LHV:20131226214437j:plain

 

cw mania  で送出するテキストデータは次のようになります。

 

f:id:JH1LHV:20131226221645j:plain

 

  • 20wpm 

  

 

このようなテキストさえ用意できれば、cw mania でも「額表」の練習は可能です。

もし、当ブログの訪問者でプロの通信士を目指しているという方がおられましたら、是非 cw mania を使ってみてください。

きっと満足できると思います。


(CW MANIA モールス符号・キーボード対応表)

f:id:JH1LHV:20150309181949j:plain

 

とはいっても、この「額表」。
テキストデータ作るのって、ちょっと面倒なんですよね。。。

どなた様か情報通信振興会の和文電報練習帳の額表をテキストにしてくれる人いないかなぁ。

他力本願モードです。

でも・・・著作権があるだろうからブログへの公開はムリかな。残念。。。