JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

FT-857 で F2(F2A)

430メガの FM を使ってモールスで交信する。
これ、ブームにならないかな。。。

当局の V/UHF は FT-857 なんですが、メニューモードの設定だけで F2A が送信できることを最近になって知りました。
 

No-022 を OFF(工場出荷時)から ON に変更する

たったこれだけの設定で、F2A で送信できるようになります。

 

f:id:JH1LHV:20211207202916j:plain


取扱説明書にしっかり記述されてましたね。
すっかり見落としてました。

ただしこの設定だけでは、送信側の符号間隔の間によっては、受信側のスケルチが開閉してしまうので、場合によっては大変聞きづらいものになってしまいます。


No-024 の CW DELY を調整する


対策は、No-024 の CW DELY を調整して、送信側がスタンバイになる時間を少し長めに設定します。
わたしは、デフォルトの 250mS から 500mS に変更しました。

ということで、TM-V71 で使っていた F2A アダプタ  は、本当にお蔵入りになってしまいました。