JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

FM で CW(F2A) は如何ですか?

430MHz の FM で CW を送信する。
まるで音楽 CD でも聞いているような音質で和文を楽しむ。
何と素敵なことでしょう。

というわけで、昨年のちょうど今頃でしょうか。

F2A(電波形式)の綺麗な音で交信がしたくなって、
トーン発信付きのエレキーを PIC で作ってみたり、
暇を見つけては 430 メガの FM チャンネルで「CQ ホレ」の連呼をやってました。

で、何日か続けて連呼したんですが・・・
結局、誰とも交信することができすに、折角作った F2A キーヤーは一度も実践することなくクローゼットの奥へとおさらばしました。。。

 

f:id:JH1LHV:20130906140219j:plain


それを最近になって・・・
何を急に思ったか、そんなお蔵入りしていた F2A キーヤーを引っ張り出してきました。

430 メガといえば FM を使ってゆったり気分でご近所さんとラグチューするところ。
やっぱり CW マニアな私としては、FM にトンツーを乗せて会話をしたいと思うのは当然のことです。

またまた懲りずに 430 メガの空いてるチャンネルを探しては、「CQ ホレ」を再開しました。

今度こそ。
どうかひとつ、聞こえてたら応答をお願いします。

ただひとつ、心配なことと言えば、
声による交信ばかりの 430 メガの FM で、聞きなれないトンツーが聞こえたら。。。
妨害局とか何かに間違われるんじゃないかって、ちょっと心配で。
あらぬトラブルへと発展しなければいいのですが・・・

と、まぁ。
様子を見ながらになりますが、430 メガの F2A 普及を目指してガンバってみようかと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。